本文へスキップ

埼玉県川口市の中医学専門はり灸治療院石上鍼灸院ブログ

中医学専門はり灸治療院

中医学は数千年前から臨床現場の経験を積み重ねて理論体系化されている医学です

◆台中散策vol.1

2015年10月1日(木)

こんにちは、石上鍼灸院です。

9月はじめに台湾台中の中国医薬大学付属病院針灸科にて研修を行ってきました。

台中に行ったのは初めてだったので、街を散策した模様をアップしました。

台中散策@

台中には、台北の松山空港からタクシーで向かいました。
かなりリッチですよね。
でも、これには理由があります。
本来はバスで行く予定でしたが、一緒に行動していた1人が少し体調が悪かったため、新幹線で行こうということになりました。

空港体クシー乗り場新幹線は台北駅から出ているので、まずは台北駅に行こうと、雨も降っていたのでタクシーに乗り込みました。そこで楊先生にタクシーの運転手が交渉を持ちかけてきました。松山空港から台北駅まで200元(約760円)で、新幹線で台中まで1人800元(約3,000円)、4人で行動していたので、4000元(約15,000円)で台中のホテルまで送るというものです。楊先生の交渉で3800元(約14,000円)で行ってもらうことになりました。その料金の真偽は・・・。

後日台中から台北まで新幹線で移動しましたが、その時は1人700元(2,600円)の運賃でした。きっと特急とかで少し値段が違うんでしょうが、運転手の方が行っていたことはそこまで嘘ではなかったようです。つまり、タクシー料金が日本に比べて非常に安い!台北から台中までタクシーで2時間くらいかかったと思います。日本では怖いくらいの金額になりますよね。台湾ではタクシーを上手に利用すれば旅が快適になりますね。

最後に台中で宿泊したホテルをご紹介。
52ホテル(昭盛52行館)
52ホテル52ホテル室内

部屋が広く、ベッドも大きい!普段子どもと寝ているのでかなり狭苦しいのですが、大の字に寝ても余るほど大きかったので、快適に過ごせました。快適すぎて、5時ごろ目が覚めてしまったので、一度だけ24時間のジムに行ってみました。設備はいまいちですが、汗をかいてスッキリすることはできました。あと、ウォシュレットもついていました。52ホテル。次回台中に来た時も泊まりたいホテルです。

このホテルの手配も楊先生がやってくれました。何から何まで助かりました。いいホテルをチョイスしていただき楊先生に感謝です。