本文へスキップ

埼玉県川口市の中医学(中国伝統医学)に基づく施術を行っている鍼灸院です。

〒332-0023 埼玉県川口市飯塚3-7-28TEL:048-446-9860

info@ishigami89.com

台中散策①

台中2015年の中国医薬大学附属病院での鍼灸研修に行った際、空き時間に台中をぐるっと散策してみました。道に迷ったりもしましたが、台中の雰囲気をある程度感じ取ることが出来ました。

宿泊ホテルから台中駅まで

まずは泊まっているホテルから台中駅まで歩いてみることにしました。距離はそんなに遠くないだろうと思っていたんですが、実はなかり遠くて1時間以上かかってしまいました。でも、街の雰囲気などが分かったので、なかなか楽しいウォーキングになりました。

【台中駅までの道のり】
アウディ
アウディの広告がビルの一面を飾っていました。さすが。
建物
歴史を感じる建物に電飾の広告が・・・。近代との融合。
檀香
白檀のお香のお店。朝早かったのでまだオープン前。次回はのぞいてみたいですね。

古木石碑枝

樹齢989年の大きな木

台中駅に向かう途中、小さな公園のようなところがあり、そこに立派な木があったので、写真におさめてきました。石碑には樹齢989年とありました!日本だと平安時代から存在している木です!枝が落ちてしまわないように脚立で支えているあたりがいいですね。

途中、お土産に買って帰ろうと思っていた「太陽餅」のお店があったので、30個入りを購入。さらに勢いづいて隣にあった20個入りの「老婆餅」を購入しましたが、後でかなり後悔しました。重いっ!リュックに入れて数時間歩き回ったために、その日から足底筋膜炎になってしまいました。

太陽餅老婆餅

どちらもシンプルな味で美味しかったですが、私や子供は「老婆餅」の方が好みでした。ただ、「老婆餅」は賞味期限が開封後3日と書いてあったので、お土産にはあまり向かないのかなぁと感じました。実際、空港の出発ロビーで「太陽餅」は見かけましたが、「老婆餅」は見かけませんでしたし。

台中駅に到着

台中駅
やっとのことで台中駅に到着!あとで知りましたが、新幹線が停車する台中駅とは違うそうです。英国風デザインで1917年に建設されました。なかなかに味のある雰囲気です。駅の売店でお土産にレトロなメモ帳を購入。
九份メモ帳
 少し見えずらいですが、九份の絵が描かれているメモ帳です。

駅の周りにはお土産屋さんも多くあり、もちろん名物の「太陽餅」などを売っていましたが、なんと途中で買った同じ30個入りが100元くらい安く売っていました!何か悔しい・・・と思いながらも、こういうのも勉強だし旅らしいと思い直し、近くにある台中公園にむかうことにしました。